2015年5月30日土曜日

VAIO Cafeに行ってきました。


先日VAIO Cafeとそこで行われたクリエイターズトークショーに参加してきました。
今回はそのお話。

VAIO Cafeとは?

VAIO株式会社が新しいVAIOの登場を記念して?オープンした期間限定(5/25~29)のカフェ。

六本木ヒルズの裾野にあり、誰でもカフェを楽しみながら、新発売のVAIOをじっくりと触ることができる夢のような空間です。期間中の夜はさまざまな分野のクリエイターがトークショーを行い、VAIO Z Canvasの魅力に迫っていきます。

公式イベントページ
VAIO | お知らせ | VAIO Cafe

29日までなので、この記事の投稿時には既に終わっています…

Movie / Animetion DAY

僕は木曜日の"Movie / Animetion DAY"のトークショーに参加しました。

VAIO Cafeに到着!

イベントは19時からなので18時に行ってVAIOラテを飲もうと思っていたらまさかの入店待ち行列。
1つの机に1台のVAIOが貸し出されるらしく、皆さん熱心に触るので回転率が悪いようです...

結局30分並んでも入店できませんでしたが、トークショー参加者は無料でVAIOラテが提供されると聞き、受付をして入店


店内



落ち着いた雰囲気のCafeで、壁際にVAIOがずらっと展示してあり、担当の説明員(VAIO開発者)の数も多く、直接いろいろなお話が聞けます。

その前に


メッセージ&キャッチコピー

VAIO Z とVAIO ZCanvasからなる"Z Line"のメッセージ



PCと同時に私たちも試されています。



VAIO Z Canvasのキャッチコピー
「自由をつくる道具。」

VAIOZ Canvasの広告にはモネの『日傘の女』という作品が使われています。
担当者曰く、モネは別名”光の画家”と呼ばれ、屋外にキャンバスを持ち出して絵を描くことを好んだとか。

クリエイターを仕事部屋から解放する、VAIO Z Canvasらしい広告ですね。


VAIO Z Canvas

壁際には何台ものVAIO Z Canvasがずらっと並んでいます。

この他に、VAIO Z、VAIO Pro 13 | mr2 、VAIO Fit 15E | mr2と全ての機種が展示してあります。


Z Canvasのスケルトンモデル。

ヒートパイプが立体的に組み合わさる超高密度実装。


Mac Book Pro 15と同じクラスのCPUを12インチのタブレットに搭載したため、当初は2つの予定だったファンを3つに増やして排熱性能を向上させたとのこと。


好きな角度で止まるヒンジは、バネとダンパーとカムを巧妙に組み合わたメカニカルな機構で実現されているのが分かります。
実際に触ってみると分かりますが、画面を起こしたり倒したりすると素直に追従し、手を離し画面にペンを当ててもしっかりと任意の角度を保ってくれます。
これ凄い。

先に発表されたVAIO Zのスケルトンモデルも展示してありました。

比べてみると同じZ Lineでも開発思想や仕様部品が大きく異なるのが分かります。



トークショー

そうこうしているうちにトークショーの時間が近づいてきたので席へ。

今日はAdobeの方のプレゼンもあるのでクリーニングクロス?を頂きました。
あと、VAIO ARのカードとか。

トークショーの予約をしていた人はVAIOラテ(通常は615円)がタダで飲めます。

太っ腹!


そしていよいよトークショー開始。


続きは後半の記事で…
力尽きてしまったので、この話は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿