2015年3月4日水曜日

MP4-30を見てきた。













ひさびさの更新。

このブログで扱うのは初のF1ネタ。
今年からホンダがF1に復帰(チームとしてではなくエンジンの供給メーカーとして)するにあたり、新車が見られるイベントがあったので行ってきました。
MP4-30というのは新車の名前です。

という訳で、2月14日(日)
Hondaウェルカムプラザ青山で行われた"Honda Racing Cars Exhibition"に行ってきました。
Honda ウエルカムプラザ青山|Honda Racing Cars Exhibition


いろんな車が置いてあるけど、まずはショールーム内へ。
開催期間が2日間だけ。シーズン開幕前でいろんな都合があるのでしょう。




























ショールーム内。

メッチャ混んでる...

老若男女、さまざまな人でショールーム内はごった返していました。








MP4-30(展示車)



先に比較的空いてるリア周りから。
真後ろからのショット撮り忘れた...

サイドに大きく"HONDA"の文字が。




フロント周り
昨年に比べるとノーズは非常にスマートになりました。
フロントウィングはシーズン開幕前&展示車ということで比較的シンプルに見えます。


両サイドにあるマクラーレンのロゴ、上から見るといい感じ。

左サイドにはアロンソの文字。

右サイドにはバトンの文字。




ステアリング、よく見えませんが中央に大きなモニタが。


正面低めのアングルから。






よーく見るとノーズの先端に小さくMcLaren(マクラーレン)のロゴが。



パネル

それからショールーム内にはいくつかパネルがありました。
ジェイソン・バトン(左)とフェラーリから移籍したフェルナンド・アロンソ(右)
どちらのドライバーも日本好きで有名であり、かつ高いドライビングテクニックを持っているので名門マクラーレン・ホンダにふさわしいドライバではないでしょうか。



マクラーレン・ホンダの歴史








レースカー展示

その他、ショールーム内にはいろいろなレースカーも展示してありました。
全日本選手権スーパーフォーミュラ テスト車両 "SF14"


パッと見はF1カーとよく似ていますが、F1とスーパーフォーミュラは別物です。

SUPER GT(GT500クラス) テスト車両" NSX CONCEPT-GT"



CFRPパーツが凄いことになってます。

SUPER GT(GT300クラス) #55 "ARTA CR-Z GT"

言われてみれば確かにCR-Z。

あとは新発売のジェイドの展示やマクラーレン・ホンダグッズの販売なんかもありました。




この日は用事があって長居はできませんでしたがそれでも30分近くいられたかな。
3月にも東京でMP4-30を見られるイベントがあるので、また行ってきたいと思います。
詳しくは↓
http://www.honda.co.jp/F1/news2015/17/

【開催概要】 
The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~ 
○西武池袋本店 
<日程・会場> 
日程:2015年3月4日(水)~3月15日(日)
会場:別館2階=西武ギャラリー 
時間:午前10時~午後9時(月~土)、午前10時~午後8時(日・祝休日) 
※最終日3月15日(日)は午後6時閉場




帰り際、玄関に寄せ書きコーナーがありました。


新車が間近で見られたのも素晴らしかったですが、HondaRacingが今でもたくさんの人に愛され続けていることが実感できるイベントでした。

祝 ホンダF1復活!!